ゲームマーケット2017春

      2017/05/14

今日はゲームマーケットですね。ちょっと東京までは行けず不参加ですけど。

ゲームマーケットとは?

ゲームマーケットは電源を使わないゲーム、いわゆるアナログゲームのみを対象としたゲームイベント。現在は東京で年2回(春と秋)に、関西でも年1回開催されている。第1回開催は2000年だからもう17年もやってるイベントです。

昔は既存のアナログゲームに自作の追加ルールを作りました。みたいな発表の場だったそうですが、今は自作ゲームの即売会という意味合いが強いです。中古ゲームとか新品ゲームも売っていますけど。

二次創作的なものはない(あるかもしてない)ので、完全オリジナルの自作ゲームを製作販売するっていう、出展者として参加するにはハードルが高いイベントですが、その分、ここでしか手に入らない面白いゲームもあるので、アナログゲーマーにとっては外せないイベントになってきました。

2日開催だけど大丈夫?

来場者数は右肩上がりで、秋のゲームマーケットは2日間の開催になるとか。でも、出展者が追いついてない気がするのは自分だけでしょうか?今回のゲームマーケット2017春も、結局出展ブースは埋まらなかったみたいだし。

まあ、趣味としてボードゲーム製作を続けるってやっぱり大変だもんね。

 - ボードゲーム