水出しのアイスティー

      2017/05/15

去年から水出しのアイスティーをよく作るようになりました。

特に変わったことはしてなくて、ホームセンターで買った冷蔵庫でお茶を冷やす用の入れ物に茶葉を入れて放置しているだけですが、これが結構おいしい。気温も上がってきたので、そろそろ水出しのアイスティーを作り始めようかと思っています。

水出しのアイスティーはカフェインや渋みが少ない

水出しのアイスティーは渋みの少ない優しい風味になるようです。水にいれて一晩置くだけで完成するお手軽水出しアイスティーでもそれは一緒。テアニンなどのリラックス成分が多く出るそうで、逆にカフェインや渋みはあまり抽出されず、優しい風味になるのが特徴です。言われてみれば確かにそんな感じがします。

水出しのアイスティーに向いているのがフレーバーティー。フルーツなどの香りがついたやつですね。繊細な香りのフレーバーティーは水出しの方が、その香りが際立っておいしいそうです。

うちでも甘い香りの紅茶をよく水出しのアイスティーにしています。糖分はないんですが、甘さを味わうことができるので、シロップも入れないので健康的です。

水出しのアイスティーは24時間以内に

ただ、水出しのアイスティーは保存が効かない(お湯出しでもそうですが)ので、24時間以内に飲むのが衛生的に良いそうです。うちでは3~4日冷蔵庫に入っていることもあるので、気をつけなければなりませんね。

 - 日記